帰国です。  TOTO/Rosanna

たいへ行ってきました。

とっても物価が安いのは良かったのですが、道はぼこぼこで歩きにくいし
車とバイクがめちゃめちゃいて、道路は6車線。
ものすごく空気が悪い街でした。


ばんこくで思った事は、お金を持ってる人間と持ってない人間の差が
ずいぶんありました。


持ってる人はベンツにのり、持ってない人は駅で物乞いをし、
歩道橋の下でキャンプしてました。

持ってない人のなかでも目がみえない人は路上でギターを弾いて歌っていました。
その中でも、ギターの買えない人は空き缶に木をしばりつけ、鉄弦を数本張り、
空き缶の空洞に音を響かせ音をだしていました。

その中でも手が無い人は肩の上に缶をおきただ下を向き物乞いをしていました。
みんな生きて行くのに必死です。
そういう街でした。



女性はみんな奇麗にしていました。
ほとんどの人が髪の毛を伸ばし、ちゃんとお化粧をし、香水をつけていました。
温度は30度〜35度。
髪の毛長いと大変でしょう。
そんな中でも奇麗にしようと必死でした。


タクシーの運転手と少し話をする事ができました。
たいではタイ語?と英語と日本語がみんな話せます。
じゃないと仕事にならないそうです。
運転手も勉強したそうです。
ロンゲもひげも禁止。というか、
ロンゲでひげがはえていると観光客が怖がって近寄らないそうです。
観光客をねらってのどろぼーも多いそうです。




いい事も悪い事も含めてみんな生きて行くのに必死です。

そんな中で、panはちょっとお金持ち気分。
帰国して少し考えてみるとちょっとはずかしくなりますね。



日本は豊かな国です。
先進国です。
温暖化やらなにやらと余裕をくれています。
たいのみなさん。
でも分かってください。
豊かな国かもしれませんが、余裕くれてるかもしれませんが
僕たちも一生懸命仕事して毎日必死で生きています。

がんばっています。

ばんこくの事はきっと忘れません。



追記 暑かったけどとっても楽しかったです。
   あしつぼマッサージも気持ちよかったし☆
   ちょっとお金持ち気分にもなれたし、リフレッシュできました。
   明日から仕事ががんばれそうです。